「東宮下小学校の児童のみなさんへ」
のメッセージ
     
4月30日 〈東宮下小学校の先生より〉

 東宮下小学校のみなさん。元気にしていますか?
最近は、暖かくなりとても草の伸びも早く、季節の変化がはっきりと分かります。みなさんも頑張って家庭で過ごしていると思いますが、ぜひもう少し一緒に頑張っていきましょう。世の中が大変だからこそ、今自分にできることを精一杯やって、また元気に学校で会える日をたのしみにしています。
 
 4月28日 〈東宮下小学校の先生たちより〉

 東宮下小学校のみなさん。元気にしていますか?
好きなところに行けなくて、もやもやしている人もいると思います。先生もその一人です。でも、もやもやして何かに当たってしまうのはコロナに負けた気がするので、この日々をうまく使ってみようと思い、新しいことを始めたいなと思っています。

 私はきのう、料理に挑戦しました。つくったのは白玉だんご。きなことくろみつでおいしくできました。次は、フルーツかんづめに白玉だんごで、白玉だんごをつくってみようと思います。

 先生たちは、何か楽器を練習したいなと思っています。まだしようと思っているところです。始めてはいません。こうご期待。 ということで、みなさんも何か始めてみるのも良いかもしれませんね。
 

 
4月27日   〈東宮下小学校 なかよしの先生より〉

 
みなさん、こんにちは。げんきにすごしていますか。きそく正しいせいかつをおくることができていますか。
「ステイホーム~おうちですごそう~」とニュースでもたくさんきこえてきますね。先生は家で子どもとダンスを一緒に踊ったり、バランスボールでからだをきたえています。そして、星野源の「うちで踊ろう」をリコーダーでれんしゅうしています。こんどみんなにきいてもらいたいな。
はやく学校でみんなとたのしいじかんをすごしたいですね。それまではやね、はやおきを心がけて元気にすごしましょう!
 
4月24日
〈東宮下小学校 日本語指導の先生より〉

 
みなさん、今日も笑顔で過ごしていますか。学校のない日がこんなにも続き、楽しい場所へ出かけることもできない毎日。気持ちが沈んでしまう時もあるかもしれませんね。でも、ちょっと、聞いてください!!今、世界中の子どもたちも学校に行けず、自分の家で過ごしていることを知っていますか。先生が暮らしていたフランスという国では、外出許可証がないと、外を歩くこともできませんので、フランスの子どもたちは、近くの公園に行くことさえ今はできないのです。みなさんよりもっと厳しい毎日を送っています。新型コロナウイルスに勝つという世界規模の目的に、東宮下小学校のみなさんも参加してください。今、世界中の子どもたちと一つになってやるべきこと:それは、一人一人が我慢をして家にいることです。StayHome!(英語)Restez chez vousレステ シェ ヴ!(フランス語) みんなで、世界の人々と一緒になって乗り切りましょう。そして、みなさんの元気いっぱいの笑顔を先生は本当に心待ちにしています。
 4月23日   〈東宮下小学校 2年1組の先生より〉

 2年生のみなさん、げんきにすごしていますか。学校のおやすみがつづいて、せいかつリズムがくずれやすくなっています。正しいリズムでせいかつできるようにしましょう。
 先生は、外でうんどうすることがすくなくなってきているので、いえのちゅうしゃじょうでなわとびをしたり、いえの中でできるトレーニングをはじめたりしました。

 いつでも学校がはじまってもいいようにからだのちょうしをととのえています。
 せいかつリズムのほかに、1年生のがくしゅうをもういちどしたり、2年生のがくしゅうにチャレンジしてみたりして、学びをつづけていきましょう。
 みなさんといっしょにべんきょうしたり、あそんだりすることをたのしみにしています。
 
 4月22日   〈東宮下小学校 4年1組の先生より〉
 

4年生のみなさん、こんにちは。元気にすごしていますか?先生は48日にみなさんに会ってから長い間会えずに、さみしい気持ちでいっぱいです。でも、また学校が始まったときにみなさんと楽しく学校生活が送れるように、少しずつじゅんびをしています。

 ところで、みなさんは長いお休みの間、何かにちょうせんできましたか?せっかくの長い休みですから、勉強でも運動でも、苦手なことにちょうせんして、少しでも得意になれたらいいですね。それは少しむずかしい!と思う人は、お家の人のお手伝いをしてみましょう。いつも、みのまわりのお世話をしてくれているお家の人にありがとうの気持ちをこめて、お家のことを知る時間にしてみてくださいね。

学校が始まったときに、できるようになったことや、お家ですごしたことについて、たくさんお話を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

 
4月21日   

〈東宮下小学校 保健室の先生より〉

 みなさん、お元気ですか。
 おうちの中にいても、きちんと手洗いうがいをしていますか?ごはんを食べる前、スマホやゲーム機をさわる前・後なども、しっかり手を洗いましょうね。
 みんなと笑顔で、また学校で会うためには、お休みの間のすごし方が大切です。
 健康に気を付けて、そして、心も疲れないように、ゆっくりお休みする時間をつくってあげてくださいね。
 元気に会える日を、楽しみにしています♪
 
4月20日    〈東宮下小学校 1年1組の先生より〉

 いちねんせいの みなさん、げんきですか。みなさんは「はやね・はやおき・あさごはん」ということばを きいたことが ありますか。よるは、はやく ねていますか。あさは、はやおきして いますか。そして、あさごはんを しっかりと たべて いますか。しょうがっこうで げんき いっぱいに がんばるためには、この みっつの ことが とっても たいせつですよ。がっこうの おやすみが つづいていますが、「はやね・はやおき・あさごはん」の よい しゅうかんが できるように しましょう。しょうがっこうでは、たのしいことが たくさん まっています。げんきな みなさんと いっしょに せいかつできる ひが、はやく くると いいですね!
 
4月17日    〈東宮下小学校 3年1組の先生より〉

 
みなさん、元気ですか。4月8日に少しでもみなさんと会えてうれしかったです。
 先生はみなさんと楽しくじゅぎょうができるように毎日べん強しています。また、今なわとびのはやぶさがとべるようにれんしゅうしています。
 みなさんも3年生のべん強がスムーズにスタートできるようふくしゅうしておいてください。あと、にが手なことや新しいことにチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね。
 つぎ会える日を楽しみにしています。それまで、おたがいに自分の中のキラキラをふやしておきましょう。
 
 4月16日  〈東宮下小学校 なかよしの先生より〉
 

 みなさんこんにちは。げんきに過ごしていますか?先生はヤクルト30本分元気です。でも、みなさんに会えなくて、正直さみしい気持ちでいっぱいです。早く5月7日が来ないかなと指折り数える毎日です。みなさんと植えたニンニクとタマネギはすくすくと成長しています。しゅうかくが楽しみですね。
 うがい、てあらい、はやおき、はやね、腹八分目を忘れず元気に過ごしてくださいね。みなさんと活動できる日を待っています!

 
4月15日  

〈東宮下小学校 理科の先生より〉
東宮下小学校のみなさん、元気にしていますか?4月に少しだけでもみなさんに会えたのはとてもうれしかったです。学校が始まったらみなさんの元気な笑顔をいっぱい先生に見せてください。楽しみに待っています。
ところでみなさん。最近世界がカラフルになったと思いませんか?いつの間にか寒い冬が終わり、一足先にあたたかい春が始まってしまいました。なかよし広場にはたんぽぽの花が、大宮公園の近くには菜の花が全力の黄色でさいていました。春は秋と同じぐらい色とりどりな季節です。みなさんのお家のまわりにはどんな色があるか探してみると面白いかもしれませんね! また会える日まで からだに気を付けて!!

 
4月14日  〈東宮下小学校 5年1組 担任より〉
5年生のみなさん、高学年として4月を迎え、学校生活を楽しみにしていたと思います。先生もみなさんと勉強をしたり、運動をしたり、遊んだりすることを楽しみにしていました。学校が始まったら、楽しい学校生活を過ごしていきましょう。それまでは、早寝、早起き、朝ごはん!!お手伝い!!を頑張って、健康に気を付けてください。みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしてます。
 
 4月13日  〈東宮下小学校 6年1組 担任より〉
6年1組のみなさん、元気ですか?今、日本中が大変な時です。自分のことも大切です。そして自分以外の人のことも大切です。一人一人が思いやりの心を忘れずに、みんなで元気に会える日を心待ちにしています。学校が始まったら、自分たちの学校がもっともっと元気になるような新しい活動も、みんなで取り組んでいきましょう。それまで、早寝、早起き、朝ご飯をしっかりと心がけ、病気に負けない体をつくりましょう。